プロフィール

menco128

Author:menco128
帽子カブ~ルめんこちゃんです♪
よろしくね☆

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

2008年08月

  1. ①おかえり!♪♪~②本町連合町内会パーク・B大会(08/31)
  2. 枝豆大好き(08/30)
  3. ①濡れねずみ②プレィルームで(08/29)
  4. ①二人掛けのイス②歯ブラシ ガリッ!(08/28)
  5. 甘えたい時(08/27)
  6. ①カミカミマッシ-ンズ ②すこやかロードウォーキング(08/26)
  7. 雨竜盆踊り大会(08/25)
  8. お昼寝させて!(08/24)
  9. 滝川神社祭のお神輿(08/23)
  10. だるまミニトマト(08/22)
  11. 赤平納涼フェスティバル仮装盆踊り(08/21)
  12. ①ぜりーちょうだい♪②盆踊りの支度(08/20)
  13. ゴミを集めるシッポ(08/19)
  14. かくれんぼ?(08/18)
  15. 芦別、北の京の盆踊り(08/17)
  16. 滝野霊園墓参り(08/16)
  17. カメラコレクター?(08/15)
  18. ①散歩前の栄養補給?②康介200も金(08/14)
  19. ①カメラ②墓参り(08/13)
  20. すぐみつかったボンちゃん(08/12)
  21. ①北島康介金メダル②親バカプレート(08/11)
  22. 町内会ビールパーティー(08/10)
  23. 滝川納涼盆踊り(08/09)
  24. ①おひさのアイボ②ウォーキング100万歩③本町子供盆踊り(08/08)
  25. ①ばてちゃった②滝川駐屯地盆踊り(08/07)
  26. ①快適な場所?②HTVテレビ“イチオシ”に出た知り合い(08/06)
  27. 田舎へ行こう!(08/05)
  28. 顔とシッポ(08/04)
  29. ①見つかったぼろぼろボンちゃん②ブログ通信簿(08/03)
  30. ①新聞読めないしょ!②ほほえみ工房祭り(08/02)
次のページ

①おかえり!♪♪~②本町連合町内会パーク・B大会

2008.08.31(23:01)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4956.jpg
8月30日(土曜日)万歩計
    IMG_4936.jpg
ブログの散歩してると強力磁石がふっついたみたいに
パソコンルームから、離れられない婆ですが、
本日は本町連合会のパーク・ゴルフ大会があり、
JUN爺は又腰痛になったので、X。
一人では参加しないつもりでいたが、ハムタンが行くので、
参加した。JUN爺が出かけると、窓の傍で帰りを待ってるのと
同じくずっと窓際にいて寂しそうにしてたらしい。
    IMG_4850.jpg
    IMG_4860.jpg
大会から戻るといつもの喜び組みのお帰りなさい!♪
    IMG_4903.jpg
    IMG_4906.jpg
    IMG_4912.jpg
全身で愛情表現してくれるんだもの、近所から呆れられても
飼い主バカを貫くわ。
 


本町連合町内会パーク・ゴルフ大会   
本町の町内会を集めた組織、連合町内会が主催した大会で、
10区の町内会からはハムタンと婆の二人が出た。
始まるまでのみんなの話を聞いてると、みんな相当の
腕前みたいで、張り切っていた。
10区の参加者のハムタンは  TVいちおし!
(赤字をクリックでイチオシ!記事へジャンプします。)で
参加者全員が知ってる有名人
    DSCN4556.jpg
朝から用意のため集まってた事務局の人達
    DSCN4554.jpg
「どうせ写すなら、大きく写して」JUN爺が他の事で
いろいろご指導いただいてるTさん
    DSCN4555.jpg
開会式で出席者整列
    DSCN4558.jpg
連合会長挨拶(簡単明瞭なスピーチで大変よかった。)
    DSCN4559.jpg    
あまりにも暑くて残念ながら途中で棄権したが、
参加者中最高齢の(90歳?)のHさん
    DSCN4561.jpg
競技が終わった組から、事務局へ成績を報告
    DSCN4564.jpg
競技に参加したいだろうに裏方に徹してた。
    DSCN4563.jpg
結果報告は3時半から、本町公園でした。
戴いた賞品をもって
    DSCN4568.jpg
分かりやすいように大きく書かれた成績表
    DSCN4570.jpg
毎年恒例になってるバーベキュー
    DSCN4571.jpg
カメラに笑いかけてくれた人たち
    DSCN4574.jpg
    DSCN4575.jpg
    DSCN4578.jpg
JUN爺の腰痛がよくなれば行きたいけど、何か行けそうも
ないから、元気でいたら、来年も出るつもり。

枝豆大好き

2008.08.30(18:51)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4811.jpg
8月29日(金曜日)万歩計
    IMG_4840_20080830175842.jpg
我が家の枝豆を一度も収穫できてないのに、チャンピオン宅から
たくさんもらった。丁度お昼どきだから、めんこちゃんのお皿に
入れてたら、貰えるのがわかったらしく、吠えもしないで待ってる。

    IMG_4774.jpg
ルック!で婆を見さすが、一瞬だけ
   IMG_4776.jpg
よし!の声がかかるまでじっと見てる。
   IMG_4779.jpg
よし!で早い、早い~、早食い競争みたい。
   IMG_4781.jpg
一粒残ってた
   IMG_4789.jpg
   IMG_4790.jpg
ウマ~ ♪
   IMG_4794.jpg
なのにJUN爺の傍に移動、クレクレ!光線発射
   IMG_4802.jpg

沢山枝豆を食べたから、ささみ巻きガムはあげなかった。


花畑に咲いてた名前の知らない花
    IMG_4765.jpg
マクロで写したら、しずくまでばっちり
    IMG_4767.jpg



前に何回もカジリ~ヌシーンをブログに入れたが今日のは
自称名(迷)カメラマンJUN爺が撮った画像です。
    IMG_4812.jpg
    IMG_4818.jpg
    IMG_4834.jpg
今日はジメ~ッとした暑さだからって綿は雪じゃないんだよ~。

    

①濡れねずみ②プレィルームで

2008.08.29(21:25)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4751.jpg
    IMG_4745.jpg
8月28日(木曜日)万歩計
    IMG_4764.jpg
大雨の中、散歩から戻っためんこちゃん。
雨降りの日は撥水加工の帽子をかぶるのに、今日に
限ってカッパについてた帽子がプルルンと振っても
脱げなかったから、カッパだけで行った。
古いカッパだから、防水がきかなくて、頭からつま先まで
ひどい濡れネズミ状態だった。可哀想~
    IMG_4717.jpg
    IMG_4723.jpg
    IMG_4725.jpg


昨夜はバンドのメンバーが久し振りに勢ぞろい。
そのうえ正式にE・J・C・Bのヴォーカルをすることに
なったキヨちゃんもきた。
みんな真剣に練習してる。
    DSCN4483.jpg
    DSCN4487.jpg
    DSCN4489.jpg
    DSCN4502.jpg
    DSCN4504.jpg
    DSCN4508.jpg
    DSCN4516.jpg
めんこちゃんはあっちへウロウロ、こっちへウロウロ
移動して、聞いてる振りしてしっかり寝てた。
    DSCN4499.jpg
    DSCN4529.jpg
    DSCN4544.jpg
    DSCN4547.jpg
    DSCN4548.jpg

    

①二人掛けのイス②歯ブラシ ガリッ!

2008.08.28(23:04)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4686.jpg
    IMG_4688.jpg
8月27日(水曜日)万歩計
 (婆は夕方迄壊れてる万歩計をしてたので、数字が少ない。)
    IMG_4673.jpg
ブログ開設7ヶ月たちました。めんこちゃんは月誕生日で、
6歳と7ヶ月です。そして健太郎の月命日。花畑に咲いてる菊や
アスター、名前の知らない花を健太郎人形の傍に供えました。
散歩大好きだっためんこちゃん、時々散歩を渋るように
なってきたのはおばさんになってきたからでしょうね。
前に「ぎゃんぎゃんわめくのも少しの間で、おばさんになったら
おとなしくなるから、今のうちに元気な声を出さしてあげさい」と
言われたんだけど、相変わらず威勢のいい声出して吠えてる。
婆がパソコンルームで散歩してる時、JUN爺が新しく練習する
曲をコピーしに来た。金魚のフンみたいに後からついてきて
婆が座ってるイスにちょこんと跳び乗って後ろに座ってた。
婆が使う前はめんこちゃんの専用の場所だったから、
返して欲しいのかな?JUN爺のコピーが終わるまで後ろにいた。
    IMG_4645.jpg
    IMG_4653.jpg
    IMG_4655.jpg
    IMG_4656.jpg
    IMG_4659.jpg
    IMG_4663.jpg
    IMG_4666.jpg


「なにやってんの~?」と後ろ向きになってるめんこちゃんを
覗いたら、ガリガリとカジリ~ヌしてる最中。テーブルの上にポンと
置いていたのが悪いから、好きなようにさせてシャッター押した。
    IMG_4692_20080828220245.jpg   
    IMG_4694.jpg
    IMG_4698.jpg
    IMG_4700.jpg
    IMG_4701.jpg
    IMG_4704.jpg
明日健康教室の帰り、100均から買ってこなくちゃ・・・    

甘えたい時

2008.08.27(17:02)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
(サマンサが随分前に新しい帽子sを作ってくれたのに、
 あごひもをつけずにいて一個だけつけた。)

    IMG_4561.jpg
8月26日(火曜日)万歩計
    IMG_4568.jpg
婆は朝、必ず、新聞の簡単な記事を読んでから、家の事をする。
朝早く出かける用事があっても、北海道新聞のお悔やみ欄と
日経の北方謙三の≪望郷の道≫が面白いので読んでいる。
日経は店をやってた時、飛び込みでセールスに来た女の子に、
「なかなか面白いから購読するよ」と言ったら、「今年入社して
初めて取れた♪」と今にも泣き出さんばかりに喜んでいたのが
頭に浮かぶ。
何にも用事がないので、読んでたら、雨降りのため、カッパを
脱いでヌード姿のめんこちゃんが甘えにやってきたので、
中断してめんこめんこ♪しちゃった。
甘えてる様子をメッチャ撮って、よさそうなのだけ残して
「ブログに入れろ!」それでも多いので、更に減らして載せます。
    IMG_4483.jpg
    
IMG_4492.jpg
    IMG_4508.jpg
    IMG_4509.jpg
    IMG_4524.jpg
    IMG_4527.jpg
    IMG_4533.jpg
    IMG_4534.jpg
    IMG_4542.jpg
満足して?窓際の新聞のある方へ移動してくれました。
    IMG_4549.jpg
    IMG_4550.jpg
    IMG_4551.jpg
一雨毎に寒くなってきて、去年の今頃は何回も枝豆を収穫して
食べてたのに、実が全然入ってないから、収穫できるのか
ちと心配です。

①カミカミマッシ-ンズ ②すこやかロードウォーキング

2008.08.26(19:32)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4414.jpg
8月25日(月曜日)万歩計
(めんこちゃんは朝の散歩に不携帯です。)
    IMG_4474.jpg
又々めんこちゃんにピッタリのプレート募集を見つけました!
カミカミマッシーンズです。たくさん写真が残ってたが、
トレードマークの帽子をかぶってない。ぬいぐるみを
与えれば間違いなくかじるので、わんちゃんを生贄にした。
    IMG_4424.jpg
候補を2枚にしぼってJUNに選んでもらう。
    IMG_4428.jpg
    IMG_4465.jpg
ぬいぐるみの顔が見える方を選んだので、画像を送った。


②すこやかロードウォーキング(ふれあいの里温泉コース)

健康都市宣言の滝川市主催のすこやかウォーキングに参加した。
最初サマンサは「休みだから、出るわ~」って言ってたが、
雨竜の盆踊りの疲れを取るからと、欠席。
ノンストップで踊ってたもんね。
朝起きたら、曇ってて寒いぐらい。ウォーキング日和だと
張り切って出かけたけど、途中からお日様も一緒に引率。
汗がじわじわ吹き出て、みんなに「汗かきなんだねえ!」と
言われてばかり。婆は初めて、多分JUN爺も知らない滝川の
川沿いを歩いた。参加数全コース13名。午前のみ29名でした。
ゆったりセミナーのバスは殆んど満席
   DSCN0469.jpg
受付中
    DSCN0470.jpg
オリエンテーション
    DSCN0472.jpg
ウォーキングコース
    IMG_4480_20080827074010.jpg
    IMG_4481.jpg
    DSCN0474.jpg
富良野中学校?が研修にきてた。
    DSCN0475.jpg
    DSCN0477.jpg
ふるさとの架け橋を渡る参加者
    DSCN0478.jpg
橋の上からカヌーを 
    DSCN0479.jpg
百年塔をこんなに間近に見たのは初めて
    DSCN0480.jpg
川の科学館にも初めて入った。チョウザメ
    DSCN0482.jpg
チョウザメの説明文 

    DSCN0483.jpg
何とかついてけそうなので午後のコースも参加して歩いた。
FM・G・SKYのマ~ボ~?さんが番組でながすために音を録りに
途中から参加してた。若い子はちょっとそこまで行くのにも車を
利用するのに、最後まで一緒に歩いてた。
あせもが増えるけど、歩くのが苦痛じゃなくなったのが嬉しい。

雨竜盆踊り大会

2008.08.25(22:54)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4399.jpg
8月24日(日曜日)万歩計
左からJUN、婆、めんこちゃん
    IMG_4403.jpg
昨日誘われて雨竜の盆踊りに行くまでの事を書きましたが、
この近郊で最後にする盆踊りと知れ渡ってるらしく、
ものすごい参加者の数で、全部載せたくても、参加者の
プライバシーに配慮してくださいと商工会からのFAXに
書いてあったりしてモザイクかけるのには相当の時間が
かかるので、先にひまわりガールズ①と②を中心に載せます。
めんこちゃんのブログなので、今日写した写真です。
JUN爺が散歩のときに雨カッパでも可愛いと言われたから、
着がえなくてもいいと言うので、そのままです。
    IMG_4382.jpg
    IMG_4386.jpg
へそ天ちゃんのプレート用のポーズをしてたので、パチリ♪
    IMG_4398.jpg
ご褒美のおやつ
    IMG_4402.jpg
JUNのあとについてってちゃっかり婆のイスをハイジャック
    IMG_4409.jpg
    IMG_4410.jpg
これからが盆踊りの写真なんですが、JUN爺は「雨が降ったら
お前のカメラみたいにダメになるから行かない。」と言ってたのに、
なんとパラパラ降ってた雨も止んでて、ビデオとカメラ抱えて
付き添ってくれた。撮った枚数の多さにビックリングゥ~
ひまわりガールSの写真だけで、一日つぶれそう。
それなのに録画したビデオを流したもんだから、目が
ビデオのほうにいって全然進まない。
受付でひまわりガールズで申し込みしたら、個人は
一人一人を審査する決まりとやらで、40、41のゼッケンを
貰った。婆は芦別の北の京で思い出した子供盆踊りを
踊りたかったので、子供たちの踊りの輪に加わったら、
ひまわり星人だ~!とか、ひまわりの妖精とか、ちびっこが
きゃーきゃー騒いで寄ってきた。盆踊りの名前を何にするか
浮かばなくて、正人様が考えた名前で申し込みしたんだけど、
子供はいとも簡単にピッタリの名前を思いつくんで感心した。
会場
    IMG_4189.jpg
    IMG_4339.jpg
寄付一覧
    IMG_4337.jpg
子供盆踊りを踊ってる婆
    IMG_4196.jpg
会場でサマンサが記念撮影
    IMG_4208.jpg
二人でパー!のポーズ
    IMG_4212.jpg
ゼッケン40番をみせて
    IMG_4217.jpg
元気よく掛け声かけて
    IMG_4293.jpg
未来の盆踊りの花形になるのかな?
    IMG_4300.jpg
夢中になって踊るひまわりガールS
    IMG_4302.jpg
「仲間に入れて」とアベックがきたので一緒に踊った。
    IMG_4312.jpg
二人揃って グゥ~!
    IMG_4315.jpg
黒のシャツを着たせいか、後姿が
信じられないぐらいスマートに見える

    IMG_4318.jpg
お色気ムンムン♪
    IMG_4319.jpg
くるくるパ~と踊ると上手く決まる。
    IMG_4333.jpg
ばっちり決まってるパ~!ポーズ
    IMG_4334.jpg
さっき来てたお嬢さんが違うお友達と来た。
    IMG_4345.jpg
ひまわりが狂い咲きしたらこんな感じかしらね。
今日も幸せをかみしめながら踊りました。楽しかったあ!♪ 

発表前、壇上に山と詰まれた豊富な賞品の数々
    IMG_4341.jpg
婆が17位でサマンサが11位。又々賞品を貰いました。
    IMG_4348.jpg
    IMG_4352.jpg
    IMG_4366.jpg
    IMG_4367.jpg
    IMG_4373.jpg
中身は婆がジョージアの缶コーヒー、サマンサは
マッサージ器で、正人様の好きなコーヒーなので、
お裾分け 
    
    IMG_4379.jpg
商工会の方は個人の順位は教えてくれなかったが
婆が分かる範囲で名前だけ書きます。
写真もあるが、配慮配慮と何回も言ってたし、FAXにも
写真掲載には充分ご配慮下さいと書いてるから、
多分以前に参加者の顔を載せてトラブったんだと
思うので載せないことにした。
滝川の盆踊りはモザイクかけて載せたら、モザイクはずしてと
言った人もいるけど、JUN爺が削除して残ってないから、次回から
顔出します。と伝えてもらった。

優  勝 44番 夢人
準優勝 56番 暑寒編傘娘
3  位 30番 ピエロ
4  位 53番 踊り子娘 
  
次は団体の盆踊りですが、優勝のチームの中に
お店を営業してた時、よく来てたお客様がいたんです。
そういえば昔ベルロードで盆踊り大会があり、美人ばかりの
グループで踊りも揃ってて見とれてたおぼえがあったけど、
あとで真知子さんたちのグループで優勝したと聞いたっけ。
婆&サマンサは踊るのに夢中でどんな人たちが参加してるのか
知らなかったけど、踊り終わって見渡せば、違う盆踊り会場で
見かけた衣装ばかり。相当衣装にお金をかけてるみたいだから、
盆踊りのはしごするのは常識みたい。
これからモザイクかけると今日中に終わらないので、
モザイクかけなくてOKの返事をいただいた
優勝チーム 魅惑の楊貴妃の画像だけ載せます。
    IMG_4233.jpg
    IMG_4234.jpg
JUN爺が優勝はあれだぞ!と言った通りになり、
チーム名を呼ばれた瞬間の真知子さんたち

    IMG_4361.jpg
壇上にあがったら、ファンの人達がカメラ構えてフラッシュの嵐        
    IMG_4362.jpg
    IMG_4363.jpg
    IMG_4364.jpg
    IMG_4365.jpg
ビデオから
    DSCN0461.jpg
商工会の方に順位のFAXを送信していただいたので、
名前を載せます。
優勝   魅惑の楊貴妃
準優勝  平安絵巻
 3位   ハッピー・メィド
 4位   くいだおれ太郎
 5位   Hi ビスカス
 6位   ミッキー・マウス
 7位   粋な水兵さん
 8位   おおい!まつり
 9位   ナープァ うりゅう
10位   ビュウーティ・レディース
11位   なかよしグループ
12位   連獅子
13位   ちんどん屋とゆかいな仲間
14位   留袖姿
15位   どじん
16位   きずな
17位   躍進滝川太鼓保存会
18位   佐渡おけさ
   
踊ってる間は気にならないぐらいの雨だったのに、
終わった途端に大粒の雨が降ってきたので、さっさと
会場から家に戻り、着替えてから、ビックリドンキーで
晩御飯を食べた。カメラを持ってったのに、運ばれてきた
先から、がっついて食べてしまい、写さなかった。

お昼寝させて!

2008.08.24(23:35)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4182.jpg
    IMG_4178.jpg
8月23日(土曜日)万歩計
    IMG_4186_20080824223708.jpg
滝川祭りは雨が降ると言われてて、後祭りの今日、
やっぱりパラパラと雨が降ってきました。
つまらなそうに朝からお昼寝です。

    IMG_4164.jpg
    IMG_4166.jpg

20日の盆踊りで最後だと思ってたら、「同じ仮装で雨竜の
盆踊りに出よう」と誘われて、すっかり盆踊り大好きになった
婆は「パラパラ雨でも行きますよ~ン♪」と返事した。
花を衣装に縫い付けるのは、サマンサがしてくれて、
出来上がった衣装を着てクルックル・パーと廻るポーズをして
めんこちゃんに見せてます。
    IMG_4168.jpg
    IMG_4172.jpg
5時受付なので早く帰ってこれると思うけど、写真の整理などに、
時間がかかるので、盆踊りの様子は明日載せます。

    

滝川神社祭のお神輿

2008.08.23(19:02)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSCN0449.jpg
        DSCN0435.jpg
8月22日(金曜日)万歩計
    IMG_4160.jpg
朝の日差しが強かったのか、散歩から帰って水を飲む気力もなく、
グロッキー状態
    IMG_4143.jpg
クーラーをつけず、窓を開けてるので、街へ行く子供たちの
楽しそうな話し声が聞こえる度に窓の所に跳んで行き
吠えまくる内弁慶なめんこちゃん。移動するのをやめて、
窓の傍で待機して車の音や、話し声が近づく度に
吠えてる。
    IMG_4146.jpg
    IMG_4152.jpg
    IMG_4153.jpg


滝川神社祭の宵宮に珍しく街へ出かけず、家にいたが、
たきじぇねの審査員をした多趣味のDさんと赤平の
クラシックカーフェスティバルで再会した時、おみこしも
担いでると聞いた時、写真を撮りに行くからと言った手前、
めんこちゃんを連れてチャリンカーで、お祭りの出店の
方まで行ったが、全然静かで、?、と5年前までこの近くで
働いてて、化粧品などを買ってたお店で訊いたら、4時ごろに
神輿が来るとのこと。2時間も早く来た。お金も持たずに
きたけど、めんこちゃんの写真を撮ろうと出店の方へ歩いてたら、
懐かしい裕子さんと渚ちゃんが外にいて、一方的にシャベリ~タ婆を
してから、めんこちゃんの写真を撮ったが、旨いもん落ちてないかと
地面をクンクン嗅いでばかりいる。
    DSCN0414.jpg
    DSCN0410.jpg
2時間も待ってられないから、家の方へ引き返してたら、
何やら笛の音が聞こえてきたので、12号線の方へ行くと
丁度坂を下りてきたところで、二度手間にならずにすんだ。
    DSCN0416.jpg
    DSCN0422.jpg
    DSCN0423.jpg
最初は二人だったスポーツ少年団の男の子が
    DSCN0425.jpg
4人に増え
    DSCN0426.jpg
5人になってめんこちゃんたら、吠えるのも忘れ放心状態
    DSCN0427.jpg
市役所の近くでネリをはじめたので、Dさんは覚えてないと
思うけど、約束通り写真に撮りブログに入れました。
    DSCN0428.jpg
    DSCN0429.jpg
飾ってある神輿と記念写真
    DSCN0434.jpg


赤平の盆踊りのあと、とり膳で食べた焼き鳥類はブログネタが
乏しい日に載せます。



    

だるまミニトマト

2008.08.22(23:32)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_4088.jpg
8月21日(木曜日)万歩計
    IMG_4137.jpg
今年もJUNちゃん菜園からダルマの形をしたミニトマトが
出来ました。去年はじめて収穫した時は写真を撮って団扇にした。
新聞にダルマトマトの記事が載ってたけど、去年はJUN爺の
知り合いが収穫して新聞の記事になったから結構あるみたい。
写真を撮ってからめんこちゃんのおやつにあげたら、すかさず
口の中へ入れてた
    IMG_4094.jpg
    IMG_4101.jpg
    IMG_4107.jpg
    IMG_4108.jpg
    IMG_4109.jpg
    IMG_4111.jpg
    IMG_4112.jpg
    IMG_4113.jpg
    IMG_4114.jpg
    IMG_4117.jpg
    IMG_4120.jpg
    IMG_4121.jpg
    IMG_4125.jpg
    IMG_4128.jpg

赤平納涼フェスティバル仮装盆踊り

2008.08.21(23:49)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
 (盆踊りで使った小物でかざりました。)
    IMG_4049.jpg
    IMG_4069.jpg
    IMG_4050.jpg
    IMG_4047.jpg
8月20日(水曜日)万歩計
    IMG_4083.jpg

昨日の赤平の盆踊りなんですが、誰も予想してなかった賞を
戴いて大ハシャギしまくりのひまわり畑のグゥ~娘?でした。
17日に芦別の盆踊りで踊り方を練習したかいがあり、
息もピッタシ、スマイルバッチシ、いつものように楽しきゃEジャンと
踊って、さらに入賞、うれしい踊り納めができました。
途中婆の仮面が汗でべちゃべちゃになり、ゴムがはずれてしまう
ハプニングがあり、ゼッケンのひもで応急措置をしてもだめで
はっちゃかめっちゃかの顔を見せて踊ったんです。
JUN爺がビデオと写真を沢山撮ったので、これでもかと言うぐらい
載せちゃいます。モザイクかけてないので、絶対ダメな人は、
コメントをお待ちしてます。すぐ処置します。

    IMG_4018.jpg
    IMG_3953.jpg
    IMG_3966.jpg
    IMG_3991.jpg
    IMG_4006.jpg
    DSCN0373.jpg
    DSCN0383.jpg
    DSCN0382.jpg
発表前に参加賞のキッチンペーパーを手に持ち記念写真 
    IMG_4014.jpg
呼ばれて全員で壇上へ   
    IMG_4028.jpg
    IMG_4031.jpg
3人で感謝の気持ちをプレゼンターの布施様?に握手で表現した。
    IMG_4034.jpg
    IMG_4039.jpg
    IMG_4042.jpg
ジャンケンで負けて婆の名前で申し込みしたから、
滝川チョメ町の☆○・□子さんとマイクを通して呼ばれ、
さらに、表彰状にも名前がばっちり書いてあった。
今度出る事がもしもあったら、ジャンケンで勝った人が
代表になった方がいいと思う。

    IMG_4046_20080822063459.jpg
汗でぼろぼろの仮面とノンストップで踊った京子ちゃんの仮面
    IMG_4081.jpg
ビデオを観てる時、グゥ~の掛け声にあわせて
めんこちゃんもグゥ~グゥ~って言ってた。

    DSCN0404.jpg
ちびっこがおやつや、フライドポテトの差し入れを持ってきたり、
握手してくださいときたりで、タレント並みの人気でびっくり!
えどはるみのグゥ~♪に感謝・感謝

仮面が外れて応急措置をしてるとき、
傍にいた真奈美ちゃん
    DSCN0374.jpg

かわいいお嬢さん姉妹と
    DSCN0386.jpg
    DSCN0385.jpg


赤平の仮装は凝ってて見ごたえがあった。
優勝の食い倒れ太郎チーム 
    IMG_4023.jpg
    IMG_3982.jpg
準優勝 ミッキーと仲間達チーム

    IMG_3979.jpg
3位をひまわり畑のグゥ~娘・えっ?チームがいただきました。
特別賞 佐渡おけさチーム(多分これかしら)
    IMG_3959.jpg
特別賞 粋な水兵さんチーム
    DSCN0360.jpg
    IMG_3935.jpg
個人賞の優勝はバカ殿様

    IMG_3958.jpg
準優勝は田吾作の盆踊り

    IMG_3983.jpg

3位  魅せられて
    DSCN0370_20080821231520.jpg
アイディア賞  メタボ姉妹
  ?・?・どの人か分かりません。
審査員特別賞  水色の妖精
?・?・この人かな?
    IMG_3960.jpg
    IMG_3964.jpg
    IMG_3975.jpg
    IMG_3973.jpg
平凡な生活が一番幸せなのに、あんまりいいことが続くから、
あとにどんでん返しの何かが待ってても運命のままに受け入れるのみ。
京子ちゃん、サマンサ、ありがとね。
さみしく留守番めんこちゃんにはごめんねです。
    
打ち上げにとり膳へ行き焼き鳥を食べて写真を撮ったけど、
明日にします。


        






①ぜりーちょうだい♪②盆踊りの支度

2008.08.20(15:28)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
(婆が今晩盆踊りでかぶるひまわり帽子です。)
    DSCN0339.jpg
    8月19日(火曜日)万歩計
    IMG_3919.jpg
昨日、E雀が終わってから、JUN爺の高校時代の同級生から、
お土産にいただいたゼリーをみんなで食べようとしてたら、
好きな匂いにつられて寝てたのに、一番言う事聞いてくれそうな
サマンサの所へやってきた。サマンサはやさしいけど
ポプラのママだから、どんなに「くれくれ!」と吠えられても
ふたをひっぱって取ろうとしても犬が食べたらダメなのはあげない。

    IMG_3896.jpg
    IMG_3895.jpg
    IMG_3897.jpg
    IMG_3902.jpg
    IMG_3903.jpg
    IMG_3909.jpg
    IMG_3911.jpg   


今日は赤平の盆踊りに初めて仮装らしき格好で、
出るため、ソーイング担当のサマンサが沢山のひまわりを
つけた衣装を持ってきたので、試着したら、一番メインの
Tバックがスカートが長すぎて全然見えない。焦って電話したら、
「スカートの丈短くして!」と簡単に言う。≪おいおい!婆は
サマンサみたいに器用に縫えないんですけど・・・≫と心で
返事して焦ってぶっつぶっつと縫った。
最初婆がひまわりの花をつけた、靴とスパッツ
    IMG_3917.jpg
直して今晩踊るチーム名≪ひまわり畑のグゥ~娘 えっ?≫スタイル
    IMG_3929.jpg
スポンサー兼マネージャーのJUN爺の方が熱入れてて、
ビデオを撮ってくれるんだって。明日盆踊りの様子を載せますね。

ゴミを集めるシッポ

2008.08.19(18:11)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_3889.jpg
8月18日(月曜日)万歩計
    IMG_3893.jpg
朝の散歩から帰っためんこちゃんのしっぽにアイスの袋がふっついてた。
札幌にゴミ拾い侍が出現して観光客の話題をさらってる話は
聞いたことがあるが、めんこちゃんもほうきの様にシッポを振って
散歩するといっぱいゴミがふっついてくるはずだから、話題に
なるかもです。
    IMG_3822.jpg
    IMG_3829.jpg
今日は しつこく書きたい婆としては心残りですが、
E雀・CLUBの皆さんがくるので、又明日。

かくれんぼ?

2008.08.18(22:46)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSCN0296.jpg
一眼レフで写した今日の帽子カブ~ルめんこちゃん
    IMG_3791.jpg

8月17日(日曜日)万歩計
(二時間も踊ったのに婆の万歩計の数が少ないのは
 電池切れのマークがついてたから?だと思う)

    IMG_3796.jpg
朝食の時、おこぼれ欲しさににテーブルのところで
頂戴ポーズをするめんこちゃんが食欲そそる匂いじゃ
ないみたいで、クッションにもぐって寝てます。
    DSCN0285.jpg
    DSCN0286.jpg
    DSCN0287.jpg
さあ 今日のドレスに着がえましょう♪
    IMG_3774.jpg
着がえてからも同じように隠すのは頭だけ
    DSCN0299.jpg
    DSCN0300.jpg
    DSCN0301.jpg
JUN爺を待ってる間、うとうとしちゃってひどい顔を
して寝てます。かわいいドレスを着てもこの顔じゃねえ
    DSCN0302.jpg
    DSCN0303.jpg
今更気取っても無駄だから、ありのままの姿で♪
    DSCN0304.jpg    

芦別、北の京の盆踊り

2008.08.17(23:46)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSCN0268.jpg
8月16日(土曜日)万歩計
    DSCN0283.jpg
サマンサがひまわり花をつけた小物をもってきたら、
サマンサ大好きめんこちゃん足元から離れません
追加のひまわりが傍にちらばってます。
    DSCN0180.jpg


北の京の盆踊りに参加して、最後まで踊ってきました。
賢人君を連れて行くから、子供盆踊りの時間に
間に合うように行き、子供盆踊りも子供たちに混じって
踊ってたら、忘れてた踊り方も思いだしてスイスイと
踊れるようになった。大人の盆踊りの時はグゥ~!踊りを
きちんとマスターするため、3人で直しながら、踊ってたけど、
最後のちょちょんがちょんの手を叩く所でエドハルミの派手な
ゼスチャーを入れることになり、体に覚えこませるために踊った。
盆踊りが終わる頃にはバッチ・グゥー!に揃って踊れるようになった。
抽選券をどこかで紛失したので、823番が呼ばれても
貰う事ができず、ガッカリでした。(焼酎)
子供盆踊りの参加賞(駄菓子弁当)
    DSCN0215_20080818091306.jpg
    DSCN0182.jpg
    DSCN0187.jpg
    DSCN0198.jpg
    DSCN0247.jpg
 とっても華麗に踊ってめちゃ踊りが上手な女の子
    DSCN0233.jpg
    DSCN0242.jpg
    DSCN0245.jpg
    DSCN0199.jpg
    DSCN0236.jpg
    DSCN0237.jpg
    DSCN0239.jpg
    DSCN0254.jpg
    DSCN0234.jpg
    DSCN0235.jpg
帯広からきてたお嬢さんS グゥー踊りにメッチャ反応して笑い転げてた。
    DSCN0260.jpg
    DSCN0252.jpg
抽選会で京子ちゃんはティッシュペーパーが当った。
    DSCN0218.jpg
抽選会だけ景品が当るのかと思ってたら、盆踊りの最後に
グゥ~娘さんと呼ばれて景品を貰った。 
    DSCN0263_20080818093806.jpg
    DSCN0266.jpg
戴いた景品
    DSCN0270_20080818034243.jpg
寝てたのに起きてきて京子ちゃんとサマンサにかわるがわる
甘えてためんこちゃん
    DSCN0271.jpg
    DSCN0277.jpg
今日も思う存分踊れた日でした。

    
    

滝野霊園墓参り

2008.08.16(23:29)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSCN0126.jpg
8月15日(金曜日)万歩計
    DSCN0175.jpg
一昨日、婆は大変なへまをしたんです。ブログを書いてから、
散歩してるうちに、晩御飯の事をすっかり忘れてしまい、
「寝る時間だね」と部屋に戻ったら、JUNに「晩御飯まだだぞ!」と
言われてしまったんです。自家栽培のなすび&ししとう&トマトの
お陰と紅鮭焼いて事なきを得たんです。そんな事があったからか
昨日めんこちゃんが7時に迎えに来たんです。ちょうどブログ書くのが
終わった所だったので、いつもの晩御飯の時間に食べれました。

    DSCN0082.jpg
    DSCN0084.jpg
    DSCN0088.jpg


朝方まで降ってたらしく、所々に水溜りが出来てたので、
カッパを着て散歩です。
9時の汽車で札幌に行くので、焦って掃除機ををかけてたら、
20日の仮装のソーイング担当、サマンサが衣装を持ってきた。
アイディアどおりの物を作ってたので、二人でニタニタしちゃった。
花の数をもう少し増やす事にして、明日京子ちゃんが来てから、
最終の打ち合わせをする事にした。
去年行けなかった姉のお墓参りに行ってきた。
滝野霊園みたいに規模が大きいと家族でもお墓を捜すのに迷いそうに
なってた。JUN爺がお参りしてるのを載せたが、N&H、婆、
そして姉が亡くなったショックで?白髪がめっきり増えたTさんと5人で
お参りした。
臨時列車(前が珍しい形だった)
    DSCN0091.jpg
ステップとナナと二匹いたのにナナだけになってた。
    DSCN0101.jpg
歯が痛いんだそう。
    DSCN0102.jpg
プライバシーの関係で顔見せOKのJUN爺がお参り
    DSCN0113.jpg
帰りの車の中から、
    DSCN0118.jpg
昼食の蕎麦は姉のおごりで食べ終わってから、写真を撮った。
    DSCN0122.jpg
初めて姉の家に寄ったが我が家と違ってきれいに整頓して
茶室もあった。すぐ後ろが公園で桜並木が名物になってるんだそう。
パークゴルフをしてる人がたくさんいた。残念ながら、一枚も写真を
撮らなかった。近くに弟が借りてる家があるので、どんな家か見てから、
滝川へ戻った。JUNが「あんな立派な家ならもっとするはず」と言ってた。
出かける時にギャンギャン吠えるのは毎度の事なんだけど、
どげんしたら直るんだろうね。
戻ったら必ずおやつをあげてます。
    DSCN0130.jpg
    DSCN0131.jpg
もっとくれ!目線です
    DSCN0148.jpg
毎年沢山花が咲くキンギョソウが今年は全然咲いてません。
    DSCN0152.jpg
置いてけぼりをされたのを恨んでるみたいに逆らってる。
    DSCN0155.jpg
婆が動く度に視線も動く
    DSCN0165.jpg
ずう~っと睨んでる。
    DSCN0166.jpg
クマプーにかじりついてても目は婆の一挙一動を監視
    DSCN0167.jpg

    

カメラコレクター?

2008.08.15(20:26)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSCN0073.jpg
一番古いカメラ(ソニー)で写しためんこちゃん
    DSC06214.jpg
8月14日(木曜日)万歩計 (一眼レフ)
    IMG_3694.jpg
今日は昼頃から久しぶりの雨で花や木も鮮やかに元気を取り戻した
みたいです。
ちょうど散歩の時間にひどく降ってて、困ったさんポーズです。
    IMG_3718.jpg
散歩に出かける前におやつをあげる癖をつけたため、
おやつのことが頭に浮かぶのか、長い舌を出してます。
    IMG_3730.jpg
    IMG_3738.jpg
「めんこちゃ~ん おやつ食べていってらっしゃ~い♪」
    IMG_3741.jpg


キャンペーンで当ったカシオのカメラが全然言う事聞かなくなって
JUN爺が一眼レフのカメラを買ってきたばかりなのに、
なんと又デジカメを買って来た。「おまえにはむり!」と一言。
別に一眼レフの不満言った訳でもないのに、どげんしたん?
カシオに修理に出したってソニーのカメラがあるんだもん、
全然困らないのに、婆が困ると思ったのか、それとも
頭おかしくなって、買い物症候群にかかったとか?
カメラコレクターになるんなら、レアなカメラか限定品だから、
?・?・?機械音痴の婆には何を買っても無理無理だと
思うけど、デジカメのほうを使う事にします。ありがとね。
マニュアル読んでないからわかんないけど、このデジカメ、
Eメールのサイズついてるのかなあ?
ソニーのカメラで撮った
    DSC06218.jpg
    DSC06226.jpg
    

①散歩前の栄養補給?②康介200も金

2008.08.14(20:16)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_3619.jpg
8月13日(水曜日)万歩計 
(一眼レフカメラの日付けの出し方がまだわからない)

    IMG_3674.jpg
芸の練習の前に必ず、のびのび~(ふせ)をする。
    IMG_3584.jpg
顔とシッポが写ってるなぎなた隊の候補の一枚
    IMG_3637.jpg
散歩前のひととき、めんこちゃんたら、バッチイJUN爺の足を
ペロペロ舐めてる。手はよく舐めてるけど、今日は足なのかい?
朝ごはんを食べた後なのに、どんだけ食べたらお腹いっぱいに
なるんだい?
    IMG_3607.jpg
    IMG_3612.jpg
    IMG_3615.jpg
    IMG_3610.jpg
北島康介200でも金メダル

    IMG_3645.jpg
    IMG_3647.jpg
    IMG_3654.jpg
珍しく近所の3ダックスが揃いました。最初に吠えて
場を乱すのはおっかながりやのめんこちゃんです。

   IMG_3668.jpg
彼氏のバニラが挨拶したくても寄せ付けません。
    IMG_3666.jpg
吠えた時に、きちんとしつけをしなかったから、
内弁慶のビビリ~ヌになってすっかりワンチャンSに
嫌われてるんだけど、意に介せずなめんこちゃんです。



恥を忘れた証拠写真です。
酢の物を作るため切った自家栽培のきゅうりです。
割り箸を置いて切ったみたいにきれいな蛇腹つなぎに
なってました。違う包丁で切ったにしても、いかに料理が
得意じゃないか分かるはずです。

    IMG_3579.jpg



①カメラ②墓参り

2008.08.13(23:19)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    IMG_3561.jpg
ウキキ王国のびびりむしに申し込みしたが写真を添付した
筈なのにしてなかった。この中から選んでもらう事にする。

    IMG_3538.jpg
    IMG_3532.jpg
    IMG_3527.jpg
    IMG_3520.jpg
昨日の事。ちょっと前から、キャンペーンで当った
カメラが全然おかしくなって古いカメラで撮ってたが、
別に不便は感じなかったのに、いつもの買い物から戻った
JUN爺が「ほら!きれいに写るの買ってきたぞ!」 ええぇえ~っ!
一眼レフカメラだ。機械に弱いクルクルパー頭の婆に
使えるわけないです~。子供でも使えるがキャッチフレーズ
なので徐々に覚える事にする。

    DSC06204.jpg
    DSC06195.jpg
JUN爺先祖のお墓参りに行ってきた。同じ滝川にいても
兄上達は超忙しくあっちこっちに行ってるから、揃うのは
こういう時ぐらいだ。

    IMG_3503.jpg
何故だか3年ぐらい前に墓の傍に子供用の墓が建ったので、
健太郎のお墓のつもりでお参りした。ちゃんと生まれてたら、
33歳だ。それで爺&婆は運命には逆らえない事を知り、
二人だけの運命教を作って、何かあるたびに運命だからと
納得してる。墓の花は我が家とチャンピオンの家で
咲いてる花を飾った。

    IMG_3504.jpg
婆は腰痛もちでソファにふんぞり返ってる姿勢が楽なので、
ふんぞり返ってたら、めんこちゃんが乗ってきた。
多分ダブン・ダブンと波うってる腹が空気枕の役をして
気持ちいいんだろう。うっとりしてる。

    IMG_3548.jpg
    IMG_3546.jpg





    

すぐみつかったボンちゃん

2008.08.12(23:46)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSC06164.jpg
8月11日(月曜日)万歩計
    DSC06176.jpg
すっかり盆踊りにはまった婆&ワン友は17日は浴衣を
着ていくと、抽選に参加できる芦別で、20日は赤平の
盆踊りに行く事にして、誘ってくれた京子ちゃんに返事した。
赤平の商工会議所に詳細を聞いたら、仮装して踊るのだけ、
審査対象で法被や、ホッかむりでは仮装と認めないそう。
滝川と違って超厳しいみたい。割烹着じゃ参加賞もらえないので、
サマンサと案を考えた。途中までした仮装に見えないかも?

    DSC06174.jpg
散歩から戻っためんこちゃんがハーハー言ってる。
「暑かったしょ?水のみなさいね。」水よりボンちゃんを捜してる。
婆の捜す後からついてくる。今日はすぐ見つかった。
    DSC06151.jpg
    DSC06155.jpg
    DSC06159.jpg
    DSC06160.jpg
    DSC06161.jpg
    DSC06165.jpg
    DSC06167.jpg
    DSC06169.jpg


隣の家で留守してる時、庭の水撒きをしてたが、御礼にと
食事に招待された。うたげ家と同じグループでとり膳に初めて行った。
写真を写すのを忘れた。塩、たれ焼きとり、つくね、ざんぎ等を
食べた。ほぼ満員だからか、注文してないものを持って
きたり、いつまでたっても注文したものがこなかったりで、
てんてこ舞いの忙しさみたいでした。
招待してくれた隣家が経営してるお店に初めて入った。
    DSC06181.jpg
とり膳にて
    DSC06182.jpg
    DSC06183.jpg
    DSC06186.jpg
    DSC06187.jpg
写真に写す前に胃袋に移動した卵、ひややっこ、
野菜サラダ等、我が家と違って健康を考えた食事でした。
寝る前のひととき、JUN爺の味付き手をペロペロ舐めてた。
    DSC06190.jpg



    

①北島康介金メダル②親バカプレート

2008.08.11(16:26)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    DSC06117.jpg
ちょうど北島康介が100m平泳ぎで金メダルを
取ったところでした。
    DSC06118.jpg

8月10日(日曜日)万歩計>
(朝、めんちゃんは万歩計をつけずに散歩に出かけたので、少ない)

    DSC06101.jpg


転校生ブログで見た親バカプレートを申し込みしてたのが
出来た。又一つ宝が増えた。
          117mencochan[1]
カメラがまた不具合を起こしたので、7月21日に写してブログに
しなかったシーンを載せます。
散歩から帰ってきて並んでたクッションをワヤにした様子です。
    CIMG0927.jpg
    CIMG0928.jpg
        CIMG0930.jpg
    CIMG0932.jpg
    CIMG0933.jpg
    CIMG0934.jpg
    CIMG0935.jpg
何事もなかったように水を飲んでる
    CIMG0938.jpg
ワヤワヤに乱れたクッション
    CIMG0939.jpg

町内会ビールパーティー

2008.08.10(21:46)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG2486_20080810204220.jpg
8月9日(土曜日)万歩計
    DSC06100.jpg
昨日はまだまだ踊れると思ってたが、朝起きたら身体の節々に
違和感をおぼえてました。やっぱり年には勝てませんね。
JUN爺はバイクで、婆はチャリンカーで砂川空知太のお寺にある
墓掃除に行ってきました。連日の猛暑でも爽やかな風のお陰で
気持ちのいいドライブでした。
夜は町内会のビールパーティーでJUN爺は
昨日の時点では手伝うつもりだったけど、墓の掃除に
全エネルギーを使ってしまい、行けませんでした。
明日の片付け役の当番はちゃんとするそうです。
6時半に行ったら、ゲームは全部終わってて、去年より
お客さんが随分少ないように感じた。
めんこちゃんのご飯を済ませて連れてったのに、最初だけ
おりこうさんでいたが、すぐボロをだしてテーブルに飛び乗るわ、
バザーの袋に首をつっこむわ、我侭し放題だった。
    CIMG2501.jpg
    CIMG2503.jpg
    CIMG2502.jpg
      CIMG2488_20080810211436.jpg
    CIMG2493.jpg
    CIMG2494.jpg
    CIMG2496.jpg
    CIMG2497.jpg
    CIMG2499.jpg
家へ戻るとボロボロボンちゃんを咥えていつもの
パフォーマンスを繰り返した。
    CIMG2506.jpg
    CIMG2507.jpg
    CIMG2510.jpg
    CIMG2511.jpg
    CIMG2512.jpg
    CIMG2519.jpg
売店にいた知らない人に「☆★□■さんでしょ?」と
声をかけられた。「そうですが、どうして知ってるの?」と
訊いたら、抱いてるめんこちゃんを指差した。本町では
≪帽子カブ~ルめんこちゃん≫は有名犬みたい♪と言う事は
一緒に散歩するJUN爺も有名人??・・・・ 

滝川納涼盆踊り

2008.08.09(23:45)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG2424_20080809230233.jpg
8月8日(金曜日)万歩計
    CIMG2421.jpg
昨日急に出る事が決まった滝川納涼盆踊り用の鬼嫁
化粧をやってみたが、口先女みたいに口紅べったり、
眉を歌舞伎役者みたいにしたから落とす時えらい目にあった。
化粧落しでごしごし拭いてもきれいにとれず、赤くなってるし、
ヒリヒリして痛いので、鬼嫁化粧はやめた。
鬼嫁チームじゃなく、盆踊りでグゥー!チームに変更して
踊りの振り付けをエドハルミグゥー!をすることにした。
めんこちゃんのサングラスを使う事にし、ふわふわダックスも
使うかもと言われたので洗った。(使わなかった)
    DSC06094.jpg
    DSC06095.jpg
着付けを終わって質素な晩御飯を食べてる時、
めんこちゃんの6歳になる一日前に結婚式をあげた
甥が一花ちゃんをお披露目に来た。
超ちっちゃくてめんこい~♪  抱かせてもらった。
婆のビョヨヨ~ン腹が気持ちいいみたいで、すぐに
スヤスヤと寝た。
    DSC06099.jpg
メンバーが我が家で浴衣を着ていざ盆踊り会場へGO!
グゥ~の振り付けがメッチャちびっこ達に受けた。
敢闘賞を貰ったが、全員に商品が当るそう。
NO23番とかあったけど、全部で17チームの出場です。
見物の中に仮装した人達が休んでたが、グゥーチームは
ハムタンの帯がほどけて直した時と、写真を撮る時以外は
ノンストップで踊った。まだまだ踊れますよ~ん♪
3人でウーロン茶類を3箱も貰った。「ビールがいいのに」と
言ったのを聞いた隣にいたカーブスチームがビールと
取り替えてくれた。ラッキー♪
途中でJUN爺がめんこちゃんを連れて見物に来たので、
めんこちゃんを抱いて踊った。10万円は消費者協会のチームが
貰ってた。お金をかけないで二回も賞品を貰えるとはついてた。
説明を省いて写真を載せます。モザイクかけてます。
    CIMG2427_20080809234404.jpg
    CIMG2429.jpg
    CIMG2431.jpg
    CIMG2432.jpg
    CIMG2433.jpg
    CIMG2434.jpg
    CIMG2436.jpg
    CIMG2437.jpg
優勝チームの消費者協会は物凄い人数でお揃いの
ミッキーの衣装を着てた。↓
    CIMG2438_20080809235156.jpg
    CIMG2439.jpg
    CIMG2440.jpg
    CIMG2445.jpg
    CIMG2447.jpg
赤眼修正したけど、黒くならないめんこちゃんの目
    CIMG2448.jpg
    CIMG2449.jpg
    CIMG2454.jpg
カーブスの社長にシャッターを押してもらった。
    CIMG2456.jpg
図々しいオバタリアンに頼まれ市長もグゥ~!ポーズ
    CIMG2462.jpg
家でめんこちゃんを入れて賞品と盆踊りでグゥ~!チーム
    CIMG2466_20080810000142.jpg
「16,17,20日の夜は予定入ってますか?赤平で盆踊り
あります。20日は仮装です。迎えに行きますが、
どうでしょう?」とメールきた。京子ちゃんも婆と同じく
踊る阿呆組みに変更したみたい。お盆だし、よそまで
行って踊る気があるか聞いてみなきゃ・・・・・    

    

①おひさのアイボ②ウォーキング100万歩③本町子供盆踊り

2008.08.08(23:35)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG2319.jpg
8月7日(木曜日)万歩計
    CIMG2289.jpg
アイボを久しぶりにめんこちゃんのそばに置いた。
動かないから、不思議そうにみてる。

    CIMG2324.jpg
    CIMG2325.jpg
    CIMG2329.jpg
夕方の散歩に行く時「めんちゃん、いくぞ」と呼んだら、
テーブルの下に入って出てこない。「おやついらんのか?」
と言ったらすぐきたが、もらえなかった。
恨めしそうに冷蔵庫を見てた。

    CIMG2330.jpg
    CIMG2332.jpg
    CIMG2335_20080808225028.jpg
    CIMG2337.jpg


JUN爺がウォーキング100万歩達成したので、
証明スタンプを押して貰った。
    CIMG2338.jpg



昨日たくさんの商品をもらってきたのを見たJUN爺が
「もっと仮装が目だってたチームがいっぱいいたのに
クレームついたんでないかな?」と言ってたが、
「そんなの知~らない」と今日の町内会の子供盆踊りに
Oさんに教えてもらうため、また浴衣を着ることになった。
JUN爺は花火を渡す係りなので、早めにご飯支度して、
本を見ながら、「ああ~でもないこうでもない」と何度も
やり直しして帯を結んだ。慣れないことをしたから、
汗びっちゃりになって壁塗り(化粧)をやり直した。
Oさん門下生が着物を着ていったからか、いつもより
華やかに見えた。大町や一の坂からも子供を連れた
familyが来てたが、予算の関係で、本町の子供分しか
お土産は用意してない。どこの町内会でも盆踊りを
するのかと思ったが、しない町内会もあるんだね。
明日のベルロードである盆踊りを教えてあげた。
踊ってる子供たちの了解をとってないので、
写真にモザイクした。
あれよあれよと言う間に明日のベルロードである
盆踊りに鬼嫁軍団で出る事になった。婆を除いた
メンバーは鬼に相応しくない容姿なので、お面をかぶるが、
鬼そのものの顔してる婆は壁塗りだけでいい。
当日でも申し込みを受け付けてればいいが・・・・・  
    CIMG2353.jpg
    CIMG2362.jpg
    CIMG2366_20080808232636.jpg
    CIMG2367_20080808232731.jpg
    CIMG2368_20080808232803.jpg
    CIMG2370_20080808232833.jpg
    CIMG2371.jpg
    CIMG2377.jpg
    CIMG2372.jpg
    CIMG2374.jpg
    CIMG2376.jpg
    CIMG2383.jpg
    CIMG2393.jpg
    CIMG2394.jpg
    CIMG2395.jpg
    CIMG2398.jpg
    CIMG2397.jpg
    CIMG2401.jpg
    CIMG2407.jpg
    CIMG2408.jpg
    CIMG2417.jpg
    CIMG2418.jpg

①ばてちゃった②滝川駐屯地盆踊り

2008.08.07(23:53)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG2142.jpg
8月6日(水曜日)万歩計
    CIMG2199.jpg
今日も暑くてバテちゃった。
    CIMG2201.jpg
フローリングがひんやりするので、とりあえず体を冷して水を
もってきてもらう。
    CIMG2203.jpg
自分からひんやりフラワーに乗って涼んでた。
    CIMG2207.jpg
ばててても何かを食べる時はきちんとそばにきてる。
チャンピオンの畑で採れた枝豆。我が家の枝豆はまだまだです。
    CIMG2209.jpg
    CIMG2220.jpg
    CIMG2226.jpg
    CIMG2228.jpg


広報に駐屯地の盆踊りが今日あると載ってたので、去年
初めて盆踊りをして、見るより踊るほうが数倍楽しいのを
知った婆はワン友ライフのチームで出た。受付No A4の紙を
誰が持つかで、ジャンケンしたらパーを出した婆になった。
撮った写真は殆んど失敗したが、盆踊りの様子を
載せます。一部二部と休まずに夢中で踊ったからか、
サマンサが滝川市長と知り合いだからか、駐屯地司令賞を
もらった。まさか参加賞の他に景品がもらえるとは思わなかった。
インスタントラーメン二箱とコーヒー缶が一箱!
家で4等分して大喜びで解散した。見物してたJUN爺が
「めんこちゃんの団扇は暗くてみえなかったぞ」と不思議がってた。
    CIMG2238.jpg
市長はイベントには必ず呼ばれるみたいですね。
    CIMG2243_20080808000859.jpg
    CIMG2245.jpg
    CIMG2246_20080808001009.jpg
大人気の崖の上のポニョで踊ったチームが優勝した。
    CIMG2247.jpg
リヤカーに子供たちを乗せて一緒にまわってた。
    CIMG2251.jpg
賢人君も乗せてもらってた。
    CIMG2262.jpg
いただいた賞品と
    CIMG2278.jpg
    CIMG2281.jpg
    CIMG2282.jpg
出店でなんか買って晩御飯にするつもりだったが、
全部売り切れで、踊って消費したエネルギーを
補充するため、賢人パパも合流してとっぴーで
すしを食べた。
    CIMG2283.jpg    


①快適な場所?②HTVテレビ“イチオシ”に出た知り合い

2008.08.06(22:00)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
(反省のポーズです)
    CIMG2082.jpg
8月5日(火曜日)万歩計
    CIMG2077.jpg
2日続いて降った雨が猛暑を運んできたと見え、
今日もメッチャ暑い。JUN爺のお供で二時間も
散歩させられてるめんこちゃんの身になって《時間を
短くしてあげればいいのに》と思ってても口に出さずに
「行ってらっしゃい」と送り出してる。
ひんやりフラワーを買っても自分からは行かないし、
フローリングやソファに寝転がってる。そして今日
新しく快適な場所をみつけたらしく、ずっとそこにいた。
    CIMG2090.jpg
JUN爺が楽器関連の物をゴチャゴチャ置いてある所の
すみっこに隙間を見つけてまったりしてた。
    CIMG2108.jpg


HTVの“イチオシ”に知り合いが出た。
強心臓の持ち主でも平常心でなかったのは一目瞭然だったが、
うれしさいっぱいで投球してた。日ハムのファンしてて良かったね♪
新聞のTV欄 
    CIMG2116.jpg
    CIMG2117.jpg
    CIMG2130.jpg
    CIMG2125.jpg
    CIMG2132.jpg
V3の花壇のように日ハムの花も咲くのがファン願い
    CIMG2131.jpg

田舎へ行こう!

2008.08.05(22:32)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG1994.jpg
8月4日(月曜日)万歩計
    CIMG2076.jpg
田舎へ墓参りに行ってきた。めちゃめちゃ暑い日だが
めんこちゃんも一緒です。
昨日寝るのが遅かったので、起きるのも遅かったのに、
去年より2時間も早く迎えに来た。チャンピオンや
サマンサに花泥棒するからと、了解とってたが、家に咲いてる
カサブランカとサマンサが早い時間に届けてくれた花を包み、
出かけ、途中にあるひまわりの里により、写真を撮る。
    CIMG1949.jpg
上から眺めたほうがきれい
    CIMG1964.jpg
ひまわり畑を廻る遊覧車(有料)
    CIMG1975.jpg
カンカン照りなので殆んどの写真が舌を出し、「あかべえ!」
    CIMG1978.jpg
ソフトクリームの出来る様子を見てる。
    CIMG1980.jpg
売店のおじょうさんSがめんこちゃんの事をめっちゃ
可愛いと連発してたので、ポスターを写した。
    CIMG1983.jpg
羽幌のサンセットホテルに着いたのが11時で
まだ準備中だった。
オゴリータJUNはカード払いなので、田舎では
カード払いの出来る店があんまりないから、開店時間まで
ぶらぶらして待った。
4人が食べ終わって、写真撮ってないことに気付き、
メニューの写真を載せた。婆が食べたハンバーグ定食を
撮るのを忘れた。
道の駅にもなってるサンセットホテル?
    CIMG2043.jpg
メニューより
    CIMG2004.jpg
    CIMG2005.jpg
    CIMG2006.jpg
JUNが婆と交代して後から食べたホテルおすすめカレー
    CIMG2007.jpg
冷たい水を貰いに行ってる間、お利口さんに待ってた
    CIMG2008.jpg
みんながお参りしてる間、お寺の前にあった変わった石に乗って
    CIMG2020.jpg
苫前の風力発電のプロペラ
    CIMG2050.jpg
日本海
    CIMG2065_20080805215956.jpg

家に帰ってきてご飯を食べた後、ボンちゃん咥えて
リラックスタイム
    CIMG2074.jpg


お知らせ

明日6日にHTV3時45分から
“イチオシ!”にシンガソングライター瀬戸口正樹さんの
母上が熱狂的な日本ハムファンとして出演します。
同じ町内でE雀・CLUBUのメンバーなんですが、
年中方々からお誘いがかかり、青春をエンジョイ
してます。この間はconnieちゃまのイケメン夫様が
結構長い時間某TV局の画面を占領してたし、
知り合いがTVの出るのはなんか嬉しいもんですね。
よかったら、観て下さい。
   

顔とシッポ

2008.08.04(15:51)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG1937_20080804152816.jpg
8月3日(日曜日)万歩計
    CIMG1909.jpg
2日続いた雨もあがり、今日はメッチャ暑い。
おちっこタイムの時、カッコいいなぎなた尻尾のポーズを
したので、も一回してもらおうとカメラを構えたが、
「なぎなた尻尾&スマイル!」と命令したってするわけない。
どれも帯に短し、たすきに長しだ。気長になぎなた尻尾&顔の
写真が一緒に撮れるのを待つ事にする。

    CIMG1926.jpg
    CIMG1932.jpg
    CIMG1933.jpg
お盆が近くなると、何だかんだと野暮用が入り、水曜日に
延期したE雀DayをEジャン・バンドの練習が入り、今日することに
なったので、長々クドクド書かずにこれでやめる。


①見つかったぼろぼろボンちゃん②ブログ通信簿

2008.08.03(17:24)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG1903.jpg
8月2日(土曜日)万歩計
(JUNはステージ衣装に着がえて、つけずに出かけたから、少ない。)
    CIMG1894.jpg
昨日ほほえみ工房祭りの画像を沢山入れて
行方不明だったぼんちゃんがようやく見つかった
画像を入れれなかったので、一日遅れで載せます。
火曜日ぐらいから、ぼろぼろボンちゃんの姿が見えず、
いろんなところを捜したんだけど、わからず、眠くなると
必ず咥える必需品なので、クーンクーンと泣かれて
隠してあったジョンを与えてたんだけど、ちょっと遊んだだけで
中の粒がこぼれてワヤになり、くまプーで我慢してもらってた。
シーザー缶の下からちょこっと見えたのを発見。
すぐめんこちゃんを呼んだ。
    CIMG1747.jpg
    CIMG1750.jpg
    CIMG1752.jpg
    CIMG1754.jpg
    CIMG1756.jpg
うれしそうな顔
    CIMG1760_20080803163308.jpg


さんぽしてて又オモロ~なのをみつけた。
年齢欄が喜んでいいのか、実年齢よりも半分近く若い。
ボケボケ写真ばっかりたくさん載せてるから、
写真家は当てはまるかも。コレクションルームに保存した。
    tushinbo_img[1]
興味のある人はブログ通信簿
 (赤字をクリックでジャンプ)でやってみたら?

①新聞読めないしょ!②ほほえみ工房祭り

2008.08.02(23:24)
めんこちゃんランキングUP応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
今日の帽子カブ~ルめんこちゃん 
    CIMG1719.jpg
8月1日(金曜日)万歩計
    CIMG1715.jpg
今日はほほえみ工房祭りでバンド出演がある。京子ちゃんは
父上の49日で手伝えないから、セッティングから手伝いに
行くことになったので、早めに新聞を読んでたら、お邪魔虫が
やってきた。気配で留守番させられるのが分かるのかなあ?

    CIMG1729_20080802212306.jpg
    CIMG1735.jpg
    CIMG1737.jpg
トレードマークの帽子をかぶせて、マッサージしてあげたら、
満足して離れた。
    CIMG1739.jpg
②ほほえみ工房祭り
ハーベストムーンのキヨさんのお兄さんから依頼されて
ほほえみ工房祭りに出る事になり、12時半に着いて
音響のセッティングから手伝った。
降ったり止んだりの雨でも外で演奏すると聞いてたので、
カッパを持参して行ったら、近くの会館に変更になってた。
初めてセッティングを手伝ったが、大仕事の上に力仕事で
びっくりした。バイトさんが二人来てた。
セッティングが終わってから、時間があったので、いろいろ写真に
撮った。
     DSC06040.jpg
    DSC06041.jpg
    DSC06042.jpg
    DSC06053.jpg
    DSC06054.jpg
    DSC06055.jpg
    DSC06056.jpg
プログラム
    CIMG1769.jpg
リハーサル
流星太鼓のみなさん
    DSC06043.jpg
    DSC06051.jpg
    DSC06059.jpg
    DSC06062.jpg
カレーライスのチケットをもらい食べた。足りなくて、
味噌おでんを買って一口食べたが、味にうるさいトッシーが
「しょっぱいし濃すぎ!」と一言。、料理上手な美鈴ちゃんの
味しか受け付けないんだね。我儘だっちゅうの~!
    DSC06064.jpg
出番がくるまで、どこででも爆睡
出来るトッシーは死んだように寝てる。

    DSC06072.jpg

理事長挨拶
    CIMG1767.jpg
本番
ほほえみ工房のみなさん 
   
    DSC06065.jpg
そーらっぷち少年少女合唱団
    DSC06068.jpg
奈井江学園の人形劇。 
(不思議な事に全部もやがかかったみたいな写真だった。) 

    DSC06074.jpg
キヨさんのお兄さんが風船割りの被害者に選ばれた。
    CIMG1778.jpg
E・J・C・B(オニュウの某ブランド品のお揃いのアロハシャツを着た)
    CIMG1783.jpg
テンガロンハット&アロハを揃えただけで
上手く弾いてる気分になるらしい。
メキシコ風の芸名があるんだけど、誰も覚えてない。
リードギター トッシー
    CIMG1792.jpg
ベースギター JUN
    CIMG1790_20080803080652.jpg
サイドギター マッツー
    CIMG1794.jpg
ドラム ムラドン
 (ムラドンのお陰で素人なのに
 いろんなイベントに出れるようになり、感謝です。) 

    CIMG1800.jpg

ドラムとサイドギターが仕事で、3人だけのハーベスト・ムーン
    CIMG1829.jpg
ヴォーカル キヨさん (時々E・J・C・Bのヴォーカルもお願いしてるが
歌は勿論の事、頭脳明晰、ルックス、スタイル抜群でファンが大勢いる。) 

    CIMG1827.jpg
みんな楽しんでるようにみえました。

めんこちゃんのお土産にあひるのおもちゃを買って
見せたら、カジリ~タに豹変して見る影もなくなりました。
    DSC06070.jpg
    CIMG1860.jpg
    CIMG1862.jpg
    CIMG1864.jpg
    CIMG1865.jpg
    CIMG1866.jpg
    CIMG1872.jpg
    CIMG1891.jpg
    DSC06092.jpg
今録画したビデオを見ながらブログ書いてるけど、
今日はまあまあの出来でした。